お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

お馴染みの面々のご発言で大盛況

2004/10/05 23:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 今日もまた、お馴染みの方々の話題を振りまいていましたので、さっそく始めましょう。

 SunのJ・Schwartzについては、以前に本欄でブログの在処を紹介したこともありましたが、その後も活発にご自分の意見を発表されているようです。先週のRed Hatに引き続き、今回はHPを怒らせてしまったというニュースがありました。少し前に「我々は大人になった」というような発言があったような気もしますし、また「金持ちケンカせず」というような古い格言も思い浮かびますが、やはり「三つ子の魂ナントカ」なのでしょうか。いずれにしても外野にとっては賑やかなのに越したことはありません。

 そんなSchwartzも、物議を醸すことにかけてはまだまだ新米、と思わせるのがご存じS・Ballmer御大ではないでしょうか。そもそも立場が違うことに加え、本日の「嫌み」は相手がAppleだったせいか、あまり文脈も明らかでないような形で、しかし「決めゼリフ」だけはしっかりと書かれてしまっています。つい、うっかり・・・ということだったのかもしれませんが、それにしても「あたり障りなく、しかししっかりお金だけは稼ぐ」という考えとは無縁の方かもしれないな、と勝手に想像は膨らみます。

 さて、日本国内でも、BS放送などではちょくちょく目にするPeter Jenningsは、ABCのニュース番組に自分の名前を冠するような売れっ子キャスターのはずですが、そのJenningsが、どうにも不甲斐ない感じのコメントを口にしています。先輩にあたるDan Ratherのいる前で、これ以外のことを口にするわけにもいかないのでしょうが、いまさらながらに「メインストリームのメディアに対する攻撃だ」などと大げさに言われても・・・少なくともこの件に関しては、よく調べを入れずに放送してしまったのはCBSのほうなのですから・・・。

 最後に、今日は久しぶりにIdealabのBill Grossの名前を目にしました。一時はさまざまなアイデアを次々に発表して--その多くが後にどうなったかは、いまとなっては思い出せませんが--その名をとどろかせた感もあった同氏ですが、ネットバブルの崩壊とともに、しばらく音沙汰がなかったように思います(Overtureについては唯一の例外でしょうか)。新しいアイデアである検索では新機軸を打ち出しているようで、今後の行方に期待が持たれます。

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。明日はいったいどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。それでは、また明日に。

(翻訳記事デスク)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー