お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Blog付けてるサラリーマンは必見!

2004/09/01 22:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 昨夕、アップルが新型iMacを発表したというニュースをお届けしましたが、今日はその追加のニュースを3つお届けしました。

 まずその1つ目が、新型iMacの内部構造に関する記事。なんでも、新型iMacで採用されたG5プロセッサは大量の熱を放出するそうで、Appleは熱問題の対処に苦心したとか。でも努力の甲斐あって、新型iMacは外見も内部構造も「クール」な仕上がりになっているようです。

 そして2つ目が、iPod人気にあやかりたいと考えるAppleの思惑に関する記事で、3つ目が、サンフランシスコにあるApple StoreでCNET News.comのスタッフが撮影したiMac G5の写真集でした。

 さらにおまけで、Macユーザーにもう1つ朗報がありました。Skype Technologiesがインターネット電話パッケージのMac版のベータバージョンを発表したというニュースです。Skypeの共同創業者兼CEO(最高経営責任者)は、「Skypeの改善に向けて『違った見方(think different)』のできるMacユーザーの意見に期待している」と発言しています。なんとかなく、頷けるコメントです。

 その他のニュースとしては、Blogに関する記事が目立ちました。Blogについてはここのところ、企業での活用が注目されていますが、Sun Microsystemsも開発者や顧客とより密接な関係を築く取り組みの一環として、あるオープンソースのブログソフト開発者を雇い入れたとのことです。また、米国で開催中の共和党全国大会に対するアーティストらの抗議運動でも、RSS(Really Simple Syndication)を使って集められたブログテキスト等が活用されているそうです。この抗議運動には、一般の人でもSMS(Short Message Service)やAmerica OnlineのInstant Messenger、ウェブカメラを使って自宅から参加できるそうです。
 
 そして、Blog関連のニュースで一番印象に残ったのは、米国のソーシャルネットワーキング企業が、個人的に付けているBlogの内容に問題があったとして、従業員を解雇したというものです。Blog上のコメントが原因で社員が解雇されたのは今回が初めてではありませんが、このような事件が、オンラインソーシャルネットワーキングという新しい分野を開拓し、仲間うちでの自己表現を促進していることで有名な企業を舞台に起きたことが、目新しいところです。また、今回解雇された従業員は、「一般に公開されている会社情報しか掲載していない」と、会社の対応に抗議しています。個人的にBlogを付けるサラリーマンは多いと思います。が、一体どこまで仕事のことをBlogに書いても大丈夫か、自分がセーフと思っている範囲が会社の考えと一致しているのか、確認してみる必要がありそうです。

 と、今日はこんなところです。明日はどんなニュースが飛び込んでくるでしょうか。ではまた明日。

(翻訳記事担当)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー