お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

いきなり、静かな1日

2004/07/12 20:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 今日は、比較的ニュースの少ない1日でした。そんななかで、まずIBMが「エンタープライズ・サービスバス(ESB)」という統合アプリケーション用の新技術を大きく打ち出す、とのニュースがNews.comで取りあげられていました。先週以来、ビジネスアプリケーション市場の減速を示すニュースが立て続けに発表され、今日もUnisys(US)が業績予測の下方修正を行いましたが、こうしたなかで、統合アプリケーション分野だけは好調だそうで、それを狙った動きとのこと。また、従来は独自の統合技術を利用しないと難しかった各ビジネスアプリケーション間のデータのやりとりに、JavaやWebサービスなどの業界標準/ツールを使ってコストの低下を図るとのことで、ここにもオープンスタンダードによる低価格化の波が押し寄せるようです。

 このほか、半導体業界の設備投資が上昇、またLinux関連のサービスビジネスが本格化、そして新しい無線技術WiMaxの普及が遅れそう・・・といった一連の報告が出されたことが取りあげられていましたが、どれも従来の流れの延長線上にあるといえる話題でした。同様に、SCO GroupもIBM相手の裁判で相変わらずごたごたとやっているようです。

 ところで、このところ周囲からの声が目立ってばかりいたGoogleが、ひさしぶりにちょっとした「らしい」アクションにでた、というニュースもありました。勤め先として人気の沸騰する同社が、 「{eの値中の、最初の連続する10桁の素数}.com」とだけ書かれた立て看板を出し、それで答えがわかるような「egghead」を集めようという、ある種ゲームめいたところもある人材募集広告を出した、というものです。興味を引かれた私もさっそく答えとなる「7427466391.com」にアクセスしてみましたが、次の問題の答え(Linux.orgでのログイン用パスワード)がわからず、いきなり頓挫しました。答えがおわかりの方はどうかご一報を。

 なお、今週は13日(米国時間)にIntel、14日にはAdvanced Micro Devices(AMD)、15日にはCypress Semiconductor、Fairchild Semiconductor、Lexar Media、Rambusなど、半導体関連各社の決算発表が相次いで行われる予定です。そのほか、Juniper Networks(13日)、Apple Computer、SanDisk(14日)、Nokia(15日)の業績発表もあります。

 さらに、イベント関連では、Microsoftが11日からカナダのトロントでWorldwide Partner Conferenceを開催(13日まで)。また12〜15日には、Macworld Conference & Expo in Bostonが開かれます(今年もAppleは参加しません)。そして、オンラインニュースのAlwaysOnが主催する AlwaysOn Innovation Summit(13〜15日:カリフォルニア州パロアルト)には、FCC議長のMichael Powell、RealNetworksのRob Glaser、Sun MicrosystemsのJonathan Schwartzの各氏がゲストとして登場するそうです。

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。
明日はいったいどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。
それでは、また明日に。

(翻訳記事デスク)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー