お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

アップルがHD DVDとBlu-rayの両方をサポートする可能性?

2006/10/18 12:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この話題のネタ元はThink Secretなので、そういうつもりでお読みいただければと思う。

Think Secretが入手した複数の文書から、AppleがHD DVDとBlu-rayの両方をサポートすることを検討している可能性があることがわかったという。この動きについて考えられる要因のひとつは、映画製作現場でのMacの導入への影響で、いまのところHD DVDしかサポートしていないUniversal Studiosなどが(MacがBlu-rayしか対応しなかった場合に)Macを採用しなくなる可能性があるという。また、消費者間で当面はどちらが圧倒的な優位に立つかもはっきりせず、同時に両フォーマットをサポートするドライブやレコーダー、メディアの開発も進んでいることなども要因に挙げられている。

なお、Appleのハードウェアが次世代DVDに対応する時期については、現時点でははっきりしていないとしながらも、次期OS「Leopard」やFinal Cut Studioの次期バージョンが登場する2007年前半が有力ではないかとの示唆もある。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー