アイ・オー・データ機器は4月16日、シニア向けのテレビ電話専用端末「memet(めめっと)KM-ST01」の一般販売を開始したと発表した。
同社の直販サイト「ioPLAZA」と「楽天市場」で販売し、4月下旬に出荷する。
memetは、誰でも簡単に使えるというテレビ電話専用機。クラウドファンディングサイト「Makuake」で実施した先行販売で643%を達成した商品だ。
SIMを搭載するためWi-Fi設定やインターネット工事不要で、本体をコンセントにつなぐだけですぐに利用を開始可能。テレビ電話機能のみを搭載、「連絡先ボタン」「通話」の2つのボタンで発信できる。テレビ電話に使うボタンは3つのみで他にボタンはなく、間違いようがないという。
連絡先は、専用のアプリから最大3人登録できる。シニア世代は「本体にマジックペンで名前を書く」というヒアリングをもとに、名前をかける「連絡先シール」を添付する。スマホの操作が苦手でもボタンを押すだけでビデオ通話ができる、新しいコミュニケーションツールとしている。
想定売価(以降、価格は全て税込)は2万4800円で、別途サービス利用料として月額料金が発生する。980円で1時間通話できる「ライトプラン」、1480円で4時間通話できる「ベーシックプラン」、1980円で8時間通話できる「プレミアムプラン」の3種類で、1時間につき500円で追加可能。時間を超過した場合は、音声通話に切り替わるとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
すべての業務を革新する
NPUを搭載したレノボAIパソコンの実力
NTT Comのオープンイノベーション
「ExTorch」5年間の軌跡
日本のインターステラテクノロジズが挑む
「世界初」の衛星通信ビジネス
先端分野に挑み続けるセックが語る
チャレンジする企業風土と人材のつくり方