logo

グーグル、通信量の節約を支援するアプリ「Datally」をリリース

Shara Tibken (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年12月01日 11時07分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは米国時間11月30日、モバイルデータの通信量をモニタリングして節約できる新しいアプリ「Datally」をリリースした。利用できるのは「Android 5.0 Lollipop」以降を搭載する「Android」スマートフォンで、「Google Play」ストアから入手できる。


提供:Sean Hollister/CNET

 このアプリを使用すると、モバイルデータ通信量を1時間、1日、1週間、または1カ月ごとに確認できるほか、どうすればもっと節約できるかについてアドバイスが得られる。データ通信量を節約するには、「Data Saver」機能を有効にすれば、バックグラウンドでのデータの使用をブロックし、データ通信をリアルタイムで追跡できる。また、近くの公共Wi-Fiを利用できる場合に通知してくれる機能もある。

 Googleによると、フィリピンでのトライアル期間中、ユーザーはデータ通信量を最大30%節約できたという。

 Datallyの機能は新しいものではない。Androidの設定にも同じ機能はある。しかし、それらを1つのアプリにまとめたことで、ユーザーにとって一層見つけやすく、使いやすいものになる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集