Facebook、「テレビ番組」を8月に開始か--YouTubeとNetflixの中間を目指す

David Katzmaier (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年07月27日 09時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebook上でさらに多くの動画、ではなく「テレビ」が視聴できるようになるかもしない。

 ソーシャルメディアおよび広告大手のFacebookは、テレビ番組のような初めての一連のエピソードを8月に配信開始すると報じられている。Bloombergの記事によると、最初に配信されるのは、低コストで短めの番組になる見込みだという。よりハイエンドな番組はその後に予定されている。

 新しい番組は、ユーザーのデフォルトのニュースフィードの外側にある、動画専用の新しいセクションに表示される。ユーザーが制作したコンテンツとオリジナルコンテンツが混ざったものになる予定だ。

 前出の記事によると、Facebookは、YouTubeよりは高品質だが、NetflixやHBOなどのクリエイターと直接競合するレベルではない品質を目指しているという。

 ただし、Netflixや「YouTube Red」などと同様に、Facebookもオリジナル番組の制作に資金を投じているようだ。同社は、BuzzfeedやVoxに加えて、社会的な活動を展開するAttnやGroup Nine Media(Thrillist、NowThis、The Dodoなどのブランドで知られる)と提携したと報じられている。これらの企業は、約20~30分間のスクリプト付き番組と、5~10分間のそれよりも短い動画クリップを制作し、Facebookは長い番組の所有権を保持するが、短い動画クリップの所有権は持たない。すべての動画に広告が挿入されるという。

 6月には、放送終了となったMTVの番組「Loosely Exactly Nicole」が、Facebook初のオリジナルテレビ番組になるという報道があった。


提供:Getty Images

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加