logo

「Yahoo!ショッピング」が自転車による低価格配送を開始へ--エコ配と提携

山川晶之 (編集部)2017年02月06日 13時22分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは2月6日、自転車を使った格安配送サービスのエコ配と提携し、「Yahoo!ショッピング」の出店事業者向け配送サービス「エコ配 エコプラスEC」を発表した。2月20日から開始する。


(左から)エコ配代表取締役社長の片地格人氏、ヤフーショッピングカンパニー営業本部長の畑中基氏。手前のある段ボール箱が、「エコ配 エコプラスEC」で利用できる梱包材だ
「エコ配 エコプラスEC」
「エコ配 エコプラスEC」

 エコ配は、出荷・配送などラストワンマイルを自転車で配送することで、低価格な配送サービスを実現。都市部(東京・大阪・名古屋)に自社ネットワークを構築し、80サイズに限定したシンプルな商品設計を採用することで、コスト面・運用面で効率化を実現している。

 エコプラスECは、エコ配集荷エリア内のYahoo!ショッピング出店事業者(プロフェッショナル出店のみ)を対象としたサービスで、梱包材込みで1回350円からの全国配送に対応する。梱包材は、宅配バッグのほか、50サイズの段ボールと2種類の80サイズの段ボール、計4種類から選択できる。

「エコ配 エコプラスEC」の概要
「エコ配 エコプラスEC」の概要

 料金は、宅配バッグと50サイズが税別350円、80サイズは税別370円。また、北海道への配送はプラス200円、沖縄県へはプラス350円割り増しとなる。なお、エコ配エリア外での集荷・配送や、全国への配送はエコ配が提携する配送事業者を使用する。

 利用には、専用サイトから20回分の伝票と梱包資材を一括購入する必要がある。送り状はシールタイプとなっており、ユーザー側で印刷して貼り付けすることができる。伝票の有効期限は購入から1年間となる。

「エコ配 エコプラスEC」の集荷エリア
「エコ配 エコプラスEC」の集荷エリア
「エコ配 エコプラスEC」の配送エリア
「エコ配 エコプラスEC」の配送エリア

 ヤフーでは、Yahoo!ショッピングの「eコマース革命」第二章として「お得革命」を提言している。ヤフーショッピングカンパニー営業本部長の畑中基氏は、「ネットショッピングの最も多い不満点は、男女ともに送料の高さ」としており、「どうしてもユーザーは送料込みで価格を比較する。これまで我々がタッチできていなかった送料についてエコ配と組むことで、ポイントだけでなく送料も含めたお得革命を実現したい」と述べた。

-PR-企画特集