logo
画像

[ウェブサービスレビュー]画像を一括リサイズ--「Best Free Online Picture Resizer」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ResizePicOnline.com
内容:「Best Free Online Picture Resizer」は、画像をオンラインでリサイズできるサービスだ。最大10枚の画像をアップロードして一括処理が行えるので、処理したい画像の枚数が多い場合に重宝する。

 「Best Free Online Picture Resizer」は、画像をオンラインでリサイズできるサービスだ。最大10枚の画像をアップロードして一括処理が行えるので、処理したい画像の枚数が多い場合に重宝する。

「Best Free Online Picture Resizer」トップページ
「Best Free Online Picture Resizer」トップページ。インターフェースは英語またはロシア語だが使い方は問題なく理解できるはずだ
  • 最大10枚の画像をまとめてドラッグ&ドロップすることでアップロードされる

 使い方は簡単で、まずはローカルにある最大10枚の画像をドラッグ&ドロップでアップロードする。1つのファイルサイズは15Mバイト以下、幅または高さが6000ピクセル以下という条件がつくが、スマホで撮影した写真であれば問題ないだろう。ファイルタイプはJPG以外にPNGにも対応するので、PCやスマホで撮影したスクリーンショットの一括リサイズにも向いている。

 アップロードが完了したら、画像の幅(30~1500ピクセル)、クオリティ(4段階)、ファイルタイプを選択して「Resize」ボタンをクリック。変換が完了すると、各画像のサムネイルとともに縦横のピクセル数とキロバイト数、ファイルタイプが表示されるので、問題なければダウンロードを行うという流れだ。

 ダウンロードはファイル単位のほか、ZIPでの一括ダウンロードにも対応している。またファイルサイズなどが期待通りでない場合、パラメータを変更すれば再アップロードをすることなく再変換ができるので、最適なファイルサイズになるまで変換を繰り返すのも容易だ。

 変換した画像の保存日数が明示されていないこと、またこれらを手動削除する機能が用意されていないのは気になるが、インターフェースは簡潔でわかりやすく、動作も全体的にきびきびしているほか、会員登録不要で使えるなどメリットは多い。ブックマークに登録しておけば役立つ機会も多そうだ。

  • 画像の幅(30~1500px)、クオリティ(4段階)、ファイルタイプを選択して「Resize」ボタンをクリックする。画像の幅は区切りのいい数値以外はスライダでも調整できる

  • 変換が実行され、サムネイルとともに縦横のピクセル数とキロバイト数、ファイルタイプが表示される。ダウンロードは個別もしくはZIPでの一括で行える

  • パラメータを変更すれば再アップロードなしに再変換が行える

-PR-企画特集