logo

マイクロソフト、JavaScriptエンジン「Chakra」をオープンソース化へ - (page 2)

Mary Jo Foley (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年12月07日 07時55分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 5日付けのブログ投稿には次のように記されている。

 「ChakraCoreは、高速、スケーラブル、そして軽量なエンジンを必要とするアプリケーションスタックに向くよう設計されている。時間をかけて、Windowsエコシステムの内外を問わず、より幅広く利用できるようにしていくつもりだ。最初の1月のリリースはWindows向けのみとなるが、ChakraCoreを他のプラットフォームに将来移植することを約束する。われわれは開発者を招待して、ChakraCoreが他のどのプラットフォームでサポートされるのを見たいかを教えてもらい、将来の投資に関する優先順位付けをしたり、開発者が選んだプラットフォームへの移植を支援してもらったりすることで、この取り組みに手を貸してもらうつもりだ」

 ある大手コンピュータ企業がオープンソースを自社開発戦略の一部することを主導したいと述べる一方で、Microsoftは過去数年間、.NETスタックの広範囲にわたる部分を含む開発プラットフォームのさらなるオープンソース化に取り組んできた。


この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集