オンラインに流出したとされる写真が本物だとすると、サムスンは「Galaxy S6」スマートフォンの別バージョンの提供を予定しているようだ。このバージョンは、デュアルSIMカードに対応する。
ブログサイトのPhone Arenaが入手した同スマートフォンの写真には、2つのSIMカードトレイを搭載するデバイスが写っている。Phone Arenaによると、このデバイス自体はプロトタイプモデルで、外側のシェルは正式なものではないという。しかし、内部コンポーネントは標準のGalaxy S6に搭載されているものと同じであるという。画面に表示されたモデル番号は「SM-G920」だ。これは、S6に割り当てられた番号と同じである。
デュアルSIM携帯電話では、2種類の電話番号を利用することが可能なので、2つのIDを使い分けることができる。したがって、どちらの番号でも、電話やテキストの送受信を行うことが可能だ。さらに、デュアルSIM携帯電話では、より簡単に通信キャリアを変更できる。この機能は、1つの国から別の国に移動する場合に特に便利だ。
デュアルSIM機能以外に、「Galaxy S6 Duo」とされる端末の画像も流出しているが、その主なスペックは、S6やS6 edgeと同じである可能性が高い。新しいS6は2モデルとも、5.1インチのクアッドHDディスプレイ、オクタコアプロセッサ「Exynos 7420」、16メガピクセルの背面カメラを搭載する。内部ストレージは、32Gバイト、64Gバイト、128Gバイトから選べる。
S6 Duoが本物、あるいは実際に登場するとしても、発売次期や地域を示唆する報道はまだない。
米CNETはサムスンの広報担当者にコメントを求めたが、回答は得られなかった。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス