logo

仮想現実ヘッドセット「Gear VR」、年内に発売へ--Oculus幹部が明らかに

Ian Sherr (CNET News) 翻訳校正: 編集部2015年03月05日 13時02分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サムスン製スマートフォン向けに設計された仮想現実(VR)ヘッドセット「Gear VR」が2015年中に発売される予定であることを、Oculusの技術責任者を務めるJohn Carmack氏が明らかにした。Carmack氏によると、Oculusとサムスンが共同開発したGear VRの発売に合わせて、専用のアプリストアが開設される予定だという。同氏は開発者に対し、同デバイス向けアプリの作成と販売を希望する場合はOculusと緊密に連携するよう促している。

 またCarmack氏は、最終的に店頭に並ぶGear VRが、同社がこれまでに公開した試作品とさほど違わないものであると付け加えた。

 同デバイスの発売計画は、誕生したばかりの仮想現実業界にとって1つの転換点となる。これまでのところ、VR技術は主に、ゲーム開発者間の取り組みという形で存在してきたもので、さまざまな試作品やゲームが見本市や注目度の高い発表の場で披露されてきた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集