ソフトバンクBB、モバイルバッテリ機能を備えた録画対応テレビチューナ

坂本純子 (編集部)2014年02月04日 17時17分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクBBは2月4日、iPhone/iPadでフルセグ放送を視聴でき、モバイルバッテリ機能を搭載した「ポケットフルセグ 録画対応テレビチューナー」を3月中旬以降に発売すると発表した。SoftBank SELECTION オンラインショップにて予約受付中だ。価格は1万2720円。

「ポケットフルセグ 録画対応テレビチューナー」
「ポケットフルセグ 録画対応テレビチューナー」

 受信したデジタル放送を、ワイヤレス接続でiPhone/iPadにハイビジョン画質で転送し、専用アプリで高画質な地上デジタル放送を楽しめる。電波の受信感度に合わせて、自動でフルセグとワンセグを切り替えて視聴できるほか、手動で受信モードを設定することも可能だ。

 録画機能にも対応し、microSDカード(64Gバイトまで対応、約6.4時間の録画)に記録した番組は、本体とアプリを起動させるだけで外出先でも視聴できる。

 このほか、テレビを見ながらインターネットを利用できる「ながら見モード」に対応する。ながら見モードでは、画面の半分をブラウザとして利用できる。すぐに呼び出せるヘルプ機能も搭載した。

 重さは約130g。iPhone約1回分の充電ができる2500mAhのバッテリを搭載する。テレビチューナとモバイルバッテリの2通りの使い方ができるのも特徴のひとつだ。ただし、iPadの充電には対応していない。また、再生時間などは検証中とのことだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加