Facebook、動画の自動再生をモバイルアプリで試験導入

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 吉武稔夫 (ガリレオ)2013年09月13日 13時01分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ユーザーの意向に関係なく再生されるFacebookの動画が、ごく一部のユーザーを対象としてモバイル版の「News Feed」に表示されるようになる。

 Facebookは米国時間9月12日、「iOS」版および「Android」版アプリのNews Feedで動画を自動再生するテストを開始すると発表した。この変更により、動画がNews Feedに表示されると、何のメッセージもなく、すぐに再生されるようになる。動画をタップすると、音声付きの全画面表示で再生される。

 テスト期間中は、個人、認証済みFacebookページ、およびミュージシャンやバンドのFacebookページによって直接アップロードされた動画のみが、読み込みと同時に再生される。こうした制限により、当面、スポンサー付きコンテンツ(News Feed広告)の動画と、「Instagram」などのサードパーティーアプリを通じて共有された動画については、従来通り、再生ボタンを手動でタップするよう求められる。

 Facebookの広報担当者は米CNETに対して、「われわれは、Facebookでの動画体験を最新の状態にすることを常に考えている。現時点では、これはユーザーのNews Feedで動画をもっと刺激的で活気あるものにするためのテストにすぎない」と語った。

 とはいえ、企業が今後、自動再生動画をマーケティングに利用する余地は残っている。


iOS版およびAndroid版のFacebookアプリを利用するユーザーのごく一部を対象として、読み込みと同時に再生される動画がNews Feedに表示される。
提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加