logo

Topsy、過去の全ツイートをインデックス化--検索や分析が可能に

Jennifer Van Grove (CNET News) 翻訳校正: 編集部2013年09月05日 12時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Topsyは米国時間9月4日、同社のソーシャルネットワーク向け検索エンジンに、Twitter上でつぶやかれた過去の全ツイートを追加すると発表した。この追加によって同社の分析ツールは、Twitterの共同創業者であるJack Dorsey氏が2006年3月21日に投稿したTwitter初のツイートにまでさかのぼれるようになる。

 また同社はこれによって、ソーシャルデータを分析するための最適なアクセス先となる。この点をアピールするためにTopsyは、現時点で4250億件ものツイートや動画、画像、ブログ投稿を網羅しており、BingやGoogleよりも多くのソーシャルデータが登録されていると述べている。

 Topsyの共同創業者兼最高技術責任者(CTO)のVipul Ved Prakash氏は声明で、「過去のすべてのツイートのインデックスを追加することで、7年前の初めてのツイートにまでさかのぼって検索できるようになった。これはわれわれのユーザーが、世界中で交わされているソーシャルネットワーキング上での会話に関する最も正確で最高の視点に立てるということを意味している」と述べている。

 同社によると追加されたツイートは、有料顧客であれば追加費用なしで利用可能になるという。また、製品及びマーケティング担当シニアバイスプレジデントであるJamie de Geurre氏が米CNETに語ったところによると、ツイートの追加によってTopsyにさらなるコストがかかるわけではないという。つまり、同社は追加コストなしでさらなるメリットを得ることになるというわけだ。

提供:Topsy
Twitter創業者Jack Dorsey氏による最初の8週間のツイート。
提供:Topsy

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集