logo

eBay、ロゴを刷新--配色はそのままに文字が一直線上に並ぶデザイン

Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫2012年09月15日 13時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 そろそろ潮時だった、という人もいるかもしれない。eBayは米国時間9月13日、17年間使用してきたロゴを変更すると発表した。

 eBayのロゴは、不揃いな文字デザインと1990年代風のフォントをやめて、以前よりも洗練されたスリムなスタイルとなり、文字は一直線上に並んでいる。ただし配色はこれまでと同じままだ。

 eBayの社長であるDevin Wenig氏は、声明で次のように述べている。「当社を象徴する配色も含めて、ロゴの中核となる要素は残した。活気に溢れるeBayカラーと心を動かす文字は、つながり合う多様なeBayコミュニティーを表している。このコミュニティーには世界中で1億人以上のアクティブユーザーと2500万人以上の出品者が参加しており、その数は増加しつつある」

 Wenig氏はeBayがロゴの変更を決めた理由について、「適切なタイミングに思われた」からだと説明し、1995年の設立以来同社のサイトがそうしてきたように、進化し続けることが重要だと述べた。eBayは現在、オンラインオークションサイトであるだけでなく、小規模な小売業者がサービスを提供する場ともなっているほか、出品者が固定即売価格を指定できる「Buy It Now!」やモバイルアプリケーションのダウンロード提供など、新しい機能も継続的に追加している。

新しいeBayのロゴ
新しいeBayのロゴ
提供:eBay

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集