グーグル、モバイル検索アプリケーションを刷新

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年06月15日 07時56分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleはモバイル検索アプリケーションを刷新した。検索語の入力が容易になり、目的のウェブサイトにより速く到達できるようになると同社は述べている。

 米国時間6月14日から利用可能な同社の改良されたモバイル検索では、検索ボックスの下にアイコンが表示され、そこでローカルな検索結果を参照することができる。例えば、新しい「Restaurants」(レストラン)アイコンをクリックすると、近隣の飲食店が表示される。その地域の喫茶店やバーなどの店舗を検索することもできる。

 検索候補の横に表示される新しい「+」アイコンを使用すると、特定の話題についてさらに掘り下げて検索することが可能である。ユーザーは携帯端末に検索語を入力する途中で、関連性の高い検索候補の横の「+」アイコンをクリックし、それを検索ボックスに追加することができる。さらに入力を続けると、追加された入力に関連する検索候補が表示される。

 Googleは、検索語を最後まで入力する前に検索結果を返す機能も追加した。

 また、複数のページを次々とクリックしていく手間を省くために、同社のモバイルアプリケーションにプレビュー機能を追加した。これによってユーザーは、いちいちクリックすることなくそのページの内容を知ることができる。さらに、タブレット検索は、タブレットの大きな画面をより効率的に活用するように更新され、ユーザーがページをめくることなく画像を選別できるように無制限にスクロールできるオプションが追加された。

Googleはモバイル検索アプリケーションを刷新した。 Googleはモバイル検索アプリケーションを刷新した。
提供:CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加