現役中高生に“起業”という選択肢を提示するイベント「High School Start Up Summit」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サムライインキュベートと有志団体の一橋大学 起業部は、現役中学生、高校生向けイベント「第1回High School Start Up Summit(ハイスタサミット)」を、8月27日に開催する。

 同イベントでは、中学生や高校生に、受験や就職とは異なる、“起業”という人生の選択肢を提示し、意識を高めてもらうことを目的としたイベント。ビジネスアイデアを企画書に起こして具現化していくノウハウを伝えることで、その楽しみや難しさを体感してもらうとしている。

 第1回となる今回は、「人生に起業という新しい選択肢を」をテーマに、現役中学生や高校生向けのカンファレンス、ブース出展、プレゼンテーションを行う。成果が見込めるビジネスアイデアについては、知識や金銭面での支援を実施。アイデアの実現に挑戦できる環境を用意するという。

 プレゼンおよびブース出展、観覧、参加の申し込みは5月9日より開始。プレゼン資料の課題提出は7月31日までを予定しており、その後のプレゼン資料完成まで、スタッフがサポートする。イベント当日の参加費用は1人3000円で、交通費および宿泊費は自己負担となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加