logo

アップル、「iPad」向けiAdをプレビュー提供--映画「トロン:レガシー」で

文:Jim Dalrymple(Special to CNET News) 翻訳校正:編集部2010年12月15日 08時10分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 AppleとDisneyは、「iPad」向け「iAd」の特別プレビューを共同制作した。米国のApp Storeで米国時間12月14日から登場する予定だ。

 Disneyの近日公開予定の映画「トロン:レガシー」をフィーチャーした新しいiAdは、単に映画を宣伝するための手段というだけでなく、iPad上の初のiAdでもある。

 DisneyとAppleは共同声明で、「DisneyとAppleは、iPad向けiAdの特別プレビューとして『トロン:レガシー』のiAdを14日に公開することをうれしく思う。iPad向けiAdは2011年にローンチ予定である」と述べた。「iAdは、トロンの躍動するエネルギーと鮮明なグラフィックスタイルを、iPadの素晴らしいディスプレイにもたらし、非常に没入感の高い広告エクスペリエンスを作り出す」(2社の共同声明)

 広告をタップすると、フルスクリーン映像や予告編の視聴、写真ギャラリーや登場人物紹介の閲覧、Daft Punkのサウンドトラックの試聴ができる。

 このiAdでは、ユーザーが自分のiPadにコンテンツをダウンロードすることもできる。ギャラリーコンテンツ、サウンドトラックを購入するためのリンク、最寄りの映画館を検索するためのマップ機能、および映画の画像を友人に送信してその映画を観るように勧めることのできる電子メール統合機能を得ることができる。

 iPad上におけるiAdの統合機能は、まだ一般的には提供されていない。しかし2011年初頭には、他社に対してiPad向けiAdが提供される見込みである。

「iPad」向け「iAd」の特別プレビュー
提供:Apple

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集