「温度感覚の不思議」 対象物に触ったときの温度感覚は、物理的な温度だけではなく対象物への触り方も影響するという。内覧会の会場では、写真中央部のセンサに3本の指で触れ、それぞれの指に与える温度の組み合わせによって起こる錯覚を実際に体感することができた。今後はこの研究をさらに進め、対象物の手触りを認識する脳のメカニズムを解明し、温覚ディスプレイの開発など工学的応用にもつなげていきたいという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
トラディショナルからモダンへ進化するBI未来への挑戦の成功はデータとともにある
CNET Japan(Facebook窓)