ポニーキャニオンが視聴期間制限付きPPV-DVDを販売--1枚525円から

加納恵(編集部)2009年04月01日 17時57分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポニーキャニオンは4月1日、視聴期間制限を設けたDVDを販売すると発表した。ヴィジョネアが開発したPPV-DVD方式を利用する。

 視聴期間は1週間。専用のウェブサイトにアクセス後、パッケージに同封されている無料視聴カード「milca」(ミルカ)に書かれている番号を入力することで、パスワードが送付される。ユーザーはそのパスワードを入力することで期間内の視聴が可能になる。

 1週間後も視聴したい場合は、携帯電話もしくはパソコンを使用してウェブサイトから視聴料の支払いが必要。価格は1話1週間で105円となっている。この際の支払い方法は、携帯電話の場合は通話料にプラスして請求され、パソコンの場合はクレジットカード、ウェブマネー、Edyなどに対応しているとのこと。

 なお、支払いをせず一週間後にDVDを視聴しようとすると、専用のウェブサイトへアクセス方法が表示され、再生できないという。

 ポニーキャニオンではPPV-DVDの第1弾として、海外テレビドラマ「Re:Genesis」シーズン1 vol.1〜vol.4(価格:2275円)を3月30日から販売している。各DVDには3〜4話が収録され、1枚あたりの価格は525円〜700円(税込)。ポニーキャニオンでは、低価格のパッケージ製品を提供することで「試し見」体験を促進し、映像を手軽に視聴する環境作りを推進する考えだ。

 Amazon.co.jpにて販売されているが、今後PPV-DVDタイトルを定期的に発売することで、販売ルートを拡大するとしている。

PPV-DVD「Re:Genesis シーズン1」 PPV-DVD「Re:Genesis シーズン1」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加