

Google Japanのページランクが大幅に下降した。これまでの9から、2月12日時点で5に下がっている。これは同社がPay Per Postによるプロモーション活動を実施したことに関連するのだろうか。
2月12日正午時点でのgoogle.co.jpのページランク。Google日本法人に問い合わせたところ、ページランクが下降した理由、いつ下降したか、そもそも本当に下降しているのかどうか、確認作業を進めている最中だという。
ただ、米国Googleでウェブスパムチームを統括しているMatt Cutts氏が、この件に関連すると見られる興味深い書き込みをTwitterに残している。それは以下のようなものだ。
Google.co.jp PageRank is now ~5 instead of ~9. I expect that to remain for a while.
Google.co.jpのページランクが9から5に切り替わった。これは当分のあいだ続くだろう。
ページランクが変動したのは間違いないように見える。では一体、何が理由なのだろうか。
Googleでは「確認に時間が必要」(同社広報)としている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
働き方改革は身近な「改善」から
ソニーミュージックはどうやって
本来の業務に集中できる環境を整備したのか
PCから変える働き方
働き方改革の新たな旗手となるPCが登場!
この機種がなぜ変革の起爆剤となるのか?!
「ハイブリッドIT」への道
組織が今後考えるべきデジタル変革とは!?
CIO主導で考える次世代ITのあり方
どこまで可能?企業を究極の自動化
単純作業の置き換え、業務プロセス自動化
ここまで可能になった「人+テクノロジ」