ノートPCユーザー御用達となるか?--電源完備のカフェや無線LANの検索サービス

原田和英(アルカーナ)2009年02月16日 08時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オフィスの外に出てPCを使っている際、PCのバッテリーが切れてしまったためにメールを送れない--そんな経験をしたことがある人は、少なくないのではないだろうか。

 カレコミが2月3日に公開した「ハックスペース」は、そんな悩みを解決してくれるサイトかもしれない。同サイトでは、都内のターミナル駅周辺を中心にして、電源利用の可能なカフェを検索できる。電源のあるカフェ情報以外にも「ソファ」「無線LAN」「深夜営業」などの条件でカフェを探すこともできる。

 チェーン店としては「マクドナルド」「ルノアール」「スターバックス」「モスバーガー」「ミスタードーナッツ」などが掲載されている。人気ランキングでは現在「ルノアール」が一番となっているようだ。また、ユーザーが自身で「ハックスペース」を登録することも可能。コメントなども付けることができる。

 ハックスペース同様、外でモバイルPCを利用するユーザーにとって参考になるサイトとしては、pixy.inが運営する「公衆無線LANマップ」がある。このサービスでは、Googleマップ上からホットスポットを検索できる。さらに2008年10月からはBBモバイルポイントにも対応している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加