logo

BIGLOBE、ブログクチコミ分析サービス「感°Report」を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は10月31日、国内主要ブログに投稿されたクチコミ情報を分析し、商品やサービスに対する反響などを解析できるサービス「感°Report(かんどれぽーと)」を提供開始した。

 感°Reportは、過去1年間に国内主要ブログに投稿された約3億5000万件の記事を対象に、商品やサービスに対する評価や、ブログ書き込み数の時系列での変化、評判となっている時の理由、関心を集めているポイントなどを分析し、自動的にレポートとして作成することができるブログクチコミ分析サービス。

 NEC中央研究所の開発した「クレンジングフィルタ」や「トピック判定・変化点検出エンジン」を活用し、クチコミ分析の精度を下げるアフィリエイトブログや記事引用ブログなどのスパムブログを除外するとともに、テーマに沿ったブログだけを分析対象として抽出するため、精度の高い調査結果を得ることができるとしている。

 利用料金は、10種類の分析機能が利用できるベーシック版が月額3万9900円となっている。このほか、オプションサービスとして、競合商品や競合サービスとのクチコミ内容の違い、トピック別評価、強み弱みなどの比較ができる「競合比較パック」や、キャンペーン実施の前と後でのクチコミ量や評価の変化を計測することができる「キャンペーン効果測定パック」もある。

 さらに、ハイエンドサービスとして、課題に合わせた分析軸の設定や20競合までの同時比較など、より深いトレンド調査ができる「スペシャル版」も提供する。

-PR-企画特集