logo

eBay、オンライン広告販売システムを終了

文:Steven Musil(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年06月12日 11時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 eBayが「Media Marketplace」を終了させた。このシステムは、インターネット上でラジオおよびテレビ広告を売買することを目的とした試験的なプログラムで、賛否両論を呼んでいた。eBayは、「われわれは、この市場における試験プログラムを終了した」と述べ、このプログラムが終わったことを認めた。運用が開始されておよそ1年だった。

 Media Marketplaceは、スタートから前途多難を思わせていた。AdWeekの記事によると、ケーブルネットワーク業界からはほとんど支援を得られず、また放送ネットワークからもまったくサポートを得られなかったという。Cabletelevision Advertising Bureau(CAB)は、このシステムを支持することを拒み、このプログラムに参加するメンバーはOxygenやIonといったごく少数のみだった。また、同システムはテレビの広告時間を日用品化した、という不満の声が多くあがっていた。

 eBayは2007年10月、次の声明を正式に発表した。「われわれは、ケーブルネットワークによる幅広い参加が得られていないことに落胆している。これにより、初期の試験が予想よりも遅れている」

 eBayはケーブルテレビの広告枠を販売する取り組みを中止した一方で、ラジオの広告時間を販売する別のサービスでBid4Spotsと協力している。Media Marketplaceのページには、ラジオ広告向けのサービスを必要とするユーザーに、Bid4Spots.comにアクセスすることを促すメッセージが表示されている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集