logo

アジャイルメディアがブログマーケティングポリシーを公開--新たに6ブログ追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は9月20日、AMNのネットワークに新たに6ブログが参加し、合計35ブログ、600万PVに拡大したことを発表した。

 新たに参加したブログは、「Milano::Monolog」「Lifehacking.jp」「Modern Syntax」「MOONGIFT」「PHPSPOT 開発日誌」「webdog」の6つで、これによりAMNへの参加ブログは合計35となった。

 また同日、AMNは「AMNブログマーケティングポリシー(β)」を公開した。これはAMNが広告、イベント、ブロガーリレーション支援等のブログマーケティング事業を展開していく上での方針をまとめたものだ。

 ポリシーには、企業から報酬を得ているにも関わらず受け取っていないと偽ったり、広告であることを開示せずに記事を書いたりするようなステルスマーケティングおよびそれに類する手法をAMNが採用しないこと、広告と編集を分離し、広告を掲載するにあたりAMNが各ブログの内容に編集を加えることがないことなどが明記されている。

 また、AMNが不正な手段を用いてブロガーの意見に影響を与えたり、AMNの主張を代弁するような記事の執筆を強要したりしないことが記されている。AMNでは今後、同ポリシーに対するコメントをブロガー、ブログ読者、および関係者から広く募っていく予定としている。

-PR-企画特集