logo

カレン、商品のクチコミ情報を企業サイトやブログに表示する「クチコミクリップ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カレンは8月2日、「商品・サービスの使用体験談」記事などの「クチコミ情報」を自動収集し、企業のウェブサイトやブログなどに掲載する新サービス「クチコミクリップ」の提供を開始すると発表した。

 クチコミクリップは、きざしカンパニーが提供する「kizasiサーチエンジン」を利用し、生活者が自分のブログに書いた特定商品やサービスに関連するブログ記事を自動的に収集する。この中から同音意義語など無関係な情報を除外し、さらに目視チェックにより関連性の高い情報のみを選択して、特定商品・サービスに関するクチコミ情報のリンク集を生成、クライアントのウェブサイトやブログなどに表示する仕組みだ。

 クチコミクリップにより、ユーザーは企業ウェブサイトやブログからほかのユーザーが発信する多角的なクチコミ情報を入手し、購入検討の参考にすることが可能になる。ブログを運営するブロガーにとっては、自分のブログへのアクセスが増加する機会となる。企業はこうしたメリットを提供することで、「ユーザーの商品理解・比較検討」と「自社ファンの醸成」を促進し、販促プロモーションを効果的に進めることができると、カレンでは説明する。

 一連の作業は一括してカレンが代行し、クライアントは所定のプログラムをウェブサイトやブログに設置するだけで、常に最新かつ最適なクチコミ情報を掲載できるとする。また、口コミはブログパーツやデスクトップウィジェットなどに表示させることも可能。カレンが提供する販促支援サービスと組み合わせて、たとえばブロガー向けに商品体験の機会を提供してクチコミ情報の発信を促したり、クチコミ情報を電子メールにまとめて配信するといった販促活動に繋げることも可能という。

 価格は初期費用が税別60万円から、月額費用は税別30万円からで、最低利用期間は3カ月以上。カレンでは、初年度目標導入数を50件としている。

-PR-企画特集