logo

Twitterライクなミニブログ「もごもご」のAPIが無料公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドラゴンフィールドは5月28日、ミニブログサービス「もごもご」のAPIを公開したと発表した。

 もごもごは、Twitterライクなミニブログサービス。短いメッセージをチャットのように交換、共有し、ブログやSNSのように個人ページなどとリンクしていくことができる。APIを無料公開したことで、ユーザーが独自のサービスを開発したり、他社製のAPIと組み合わせたサービスを構築することが可能となる。

 提供されるAPIは、「みんなの広場」「レススレッド」「自分と友達のもごもご」「指定したユーザーのもごもご」「自分のステータス(発言、投稿内容)を更新」となっている。APIの取得形式はXMLとなっており、近日中にJSONに対応する予定。API認証はBasic認証を使用する。

 ドラゴンフィールドではAPI公開にあわせ、もごもごAPIコンテストを実施する。これは、もごもごの提供するAPIを活用した新しくておもしろいウェブアプリケーション・コンテンツを広く募り、次代のネットコミュニケーションの可能性を拡げることを目的として開催するもの。8月15日まで実施され、グランプリには賞金5万円がプレゼントされる。

-PR-企画特集