logo

ソーシャルニュースサイト「Choix」、ブログパーツの配布を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アセントネットワークスは3月6日、同社の運営するソーシャルニュースサイト「Choix」のブログパーツ「Choixブログパーツ」の配布を開始した。

Choixブログパーツ Choixブログパーツのサンプル

 Choixブログパーツは、Choixに毎日500件以上投稿される話題のニュースや最新ニュース、人気ブログのエントリーを、設置するだけで自分のブログに表示することができるツール。ブログパーツ作成ページで、表示する記事の内容やデザインを決定し、出力されるスクリプトをブログやホームページのHTMLに挿入するだけで利用することができる。Choixにユーザー登録していなくても利用できる。

 ブログパーツには、記事タイトル、記事要約文、コメント数、記事の人気度ポイントが表示される。表示する記事の内容はカテゴリーから選択できるほか、検索ワードによって絞り込むことで、自分のブログのテーマに沿った記事だけを表示することも可能。また、文字やフレーム、背景色など、デザインを自由にカスタマイズできるほか、表示する記事数を3〜10件の間で選択でき、自分のブログとデザインやサイズを合わせたブログパーツを作成することができる。

 また、アセントネットワークスでは、今回のブログパーツの配布開始に合わせ、Choixに投稿されている記事の見出しや記事概要、コメントなど、ユーザーが著作するコンテンツを、クリエイティブ・コモンズライセンスに基づいて公開した。

 クリエイティブ・コモンズは、デジタル著作物を利用した創造的活動を支援するためのプロジェクトおよび著作権を定義するライセンスを提供するNPO。利用者はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの規定範囲内であれば、著作者である個々のChoixユーザーやアセントネットワークスへ使用許諾の問い合わせなしに自由に再利用し、新たなアプリケーションやウェブサービスを創造することが可能になった。

 アセントネットワークスは、利用範囲をより分かりやすく規定することで、多くのユーザーがChoixのコンテンツをより自由に利用し、新たなツールやサービスの創造につなげることができるとしている。

-PR-企画特集