logo

アドウェイズ、中国ブログサービス大手にアフィリエイトを提供

ニューズフロント2007年01月10日 22時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アドウェイズは1月10日、全額出資の中国法人を通じて運営するアフィリエイト広告サービス「CHANet」を、中国の大手ブログサービス「Blogbus」に提供すると発表した。「ブロガーが自由に広告を選択、掲載し、報酬を受け取れるアフィリエイトサービスとしては、中国初の展開となる」(アドウェイズ)

 アドウェイズの全額出資子会社である愛徳威軟件開発(上海)が、Blogbusの運営会社である上海玄霆娯楽科技信息にサービスを提供する。

 アドウェイズによると、中国でのブログ開設数は2000万を超え、Blogbusはそのうち約300万を占める。中国発のブログは今後も急速な増加が見込まれているが、これまでのところアフィリエイト広告サービスの浸透は薄いという。

 アドウェイズでは、BlogbusへのCHANetの提供を通じ、アフィリエイト広告サービス自体の認知度を向上し、中国における市場拡大を図る。現在CHANetを導入するウェブサイトは3万だが、これにBlogbusを利用する300万のブログを加えることで、より広範囲な広告展開を可能にし、広告主にとっての魅力を高めていくという。

-PR-企画特集