ヤフー、クチコミ生活情報サイト「クチコミナビ」を来春に公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは12月4日、商品購入時の意思決定に役立つクチコミ情報を提供するサービス「クチコミナビ」を来年春に公開すると発表した。

 クチコミナビは、「Yahoo!ショッピング」出店企業や一般メーカーなどが提供するサンプル商品やサービスを「buzzリーダー」と呼ぶ情報提供者に体験してもらい、感想や評価をブログやコメントの形で投稿、公開することで、クチコミ情報を波及させていくサービス。

 ユーザーは商品情報の検索や購入の検討をする際にクチコミナビを活用し、自分と同じ消費者目線を持つbuzzリーダーの体験に基づいたクチコミ情報を得ることで商品購入の参考にできる、としている。

 クチコミナビへのコンテンツ提供およびbuzzリーダーの管理は、バズマーケティングサービス「buzzLife」を運営するイーライフか担当。チコミナビ公開にさきがけ、12月4日よりクチコミナビ公開予定となる2007年春まで、buzzLifeサイトにてbuzzリーダーを募集する。

 buzzリーダーに応募するには、buzzLifeサイトにてメールアドレス、性別、生年月日等のプロフィール登録が必要。また、デジタルカメラまたは携帯電話付きカメラで動画投稿ができること、ブログや自分のお気に入り商品などの更新が週3回以上できること、が応募条件となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加