WOMCOM、インフルエンサーを活用したクチコミマーケティングを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 PR大手ベクトルの子会社WOMCOMは11月16日、自発的なブログ書き込みを誘発することで、企業の商品やサービスについてのクチコミを発生させるサービス「オーガニック・ブログネットワーク」を開始すると発表した。

 オーガニック・ブログネットワークは、情報伝播力の高いウェブ上のインフルエンサーに対して、金銭的な報酬ではなく、商品やサービスなどの「ブランド体験」や、商品を使いこなす裏技、サービスの開発秘話などの「トリビア情報」を提供することによって自発的なブログへの書き込みを促進し、クチコミの発生につなげるサービス。

 サービス開始にともない、ブログポータルサイト「ヤプログ!」を運営するGMOメディアホールディングスと提携。ヤプログ!会員の中から、クチコミさせたい商品やサービスのターゲット像に見合った属性の会員を抽出し、その中でも影響力が高いと想定されるブロガーをインフルエンサーとして選定する。

 インフルエンサーに対しては、商品やサービスをブランド体験する機会、またそれに付随したトリビア情報(商品を使いこなす裏技、サービスの開発秘話など)を提供し、ブログ書き込みキャンペーンへの参加を募る。

 今後は、他のブログポータルサイトとの提携を進めることで、さらなるサービス強化を図るとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加