ゆめみ、ブログの更新情報を携帯メールで通知するツールを無償提供

島田昇(編集部)2006年10月13日 11時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゆめみは10月13日、ブログの更新情報を携帯電話にメールで通知するサービスを開始した。ブログ運営者が閲覧者に向けて、簡単に携帯電話で更新情報を確認できるツールを提供。ブログ運営者は閲覧機会の増加、閲覧者も効率的に更新情報を確認できるようになる。まずは利用者の拡大を優先し、将来的にはメールに挿入する広告で収益をまかなう方針。

 新サービスの名称は「Bmail」(ビーメール)。ブログ上に設置された入力フォームに、閲覧希望者が自身の携帯アドレスを入力すると、当該ブログの更新情報を受信できるようになるというサービス。入力フォームの設置は無償で、サービスを希望するブログ運営者は簡単に同サービスを利用できる。収益モデルは利用者をある程度獲得した後に、広告収入を軸に構築する予定だ。

 配信されるメールは、パソコン上の更新情報をHTMLメールに変換。画像は入れず、文字情報も概要として、確認のしやすさと見やすさを重視した。まずはHTMLメールの受信可能利用者が多いNTTドコモ向けにサービスを展開し、「au」については受信可能利用者の浸透に合わせて対応する。

 ゆめみはすでに、ブログの更新情報を携帯電話で確認できるサービスは展開済みだが、これをメールで通知するのは今回が初めて。これまでは携帯電話上で起動するソフトウェアを利用したサービスだったが、分かりづらいことから利用者が伸びなかった。メールをベースとしたものであれば利用が進むと判断。1000万人に迫ったブログ利用者に向けた新たなコミュニケーションツールとして提案する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加