logo

マピオン、周辺スポット検索を強化したAjax版スクロール地図を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーマップ・ジャパンは8月2日、同社が提供する地図検索サービス「マピオン」において、Ajaxを利用したスクロール移動式地図を公式サービスとして公開した。

 サイバーマップ・ジャパンでは、2004年11月に公開した「マピオンラボ」や2005年9月にリニューアルを行った大画面地図「マピオンBB」などを通じて、マウスドラッグやクリックスクロールの技術検証を完了していた。今回、サーバおよびネットワーク環境の設備増強を行うことにより、課題となっていた地図ページへの大量のアクセス負荷に耐えうる環境を構築し、スクロール地図の公式サービス採用に踏み切った。

 なお、従来のクリック移動式地図も、簡易版の地図検索サービス「ベーシック地図」として公開を続ける。

 また、今回のスクロール地図採用と併せて、周辺スポット検索の機能を強化した。従来、周辺のスポットを見るためにはページの移動が必要だったが、今回のリニューアルにより、地図上でダイレクトに周辺スポットを確認できるようになったほか、複数のスポットを同時に選択することも可能になった。フリースクロールによる地図検索だけでなく、駅やバス停、宿泊施設や不動産情報など、周辺情報の絞り込みも快適に行えるようになったとしている。

 今後は、キーボード操作の追加などスクロール地図の更なる改良、周辺スポット情報の充実、ルート検索の実装などを行うとしている。

スクロール移動式地図 公開されたスクロール移動式地図

-PR-企画特集