logo

はてな、シリコンバレーに子会社を設立

藤本京子(編集部)2006年07月14日 11時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは7月14日、米国カリフォルニア州ロスアルトス市に100%子会社となるHatena Inc.を設立すると発表した。はてな代表取締役の近藤淳也氏が子会社の代表を兼任する。

 当初は、日本法人から近藤氏を含め3名が渡米し、現地での事業立ち上げに注力する。近藤氏は「将来的には現地で人を採用したい」としているが、採用の時期や目標とする規模は現時点では未定だ。

 はてなは、今回の米国子会社設立の目的として、英語圏をはじめとする多言語に対応したグローバルサービスの開発や、最新インターネット技術の研究、先進的なインターネット関連企業との関係強化を挙げている。近藤氏によると、米国子会社設立についての構想を始めたのは約1年前で、2005年末には事業方針として子会社設立を打ち出していたという。

 最初に手がける事業が何かについては、まだはっきり決まっていないと近藤氏は言うが、「現在のサービスの国際化および新規サービスの開発などを含め、1年以内には何らかの成果を出したい」としている。

 7月14日は、はてなにとって設立5周年の前日。5年前に京都市で創業した同社は、2004年4月に東京都渋谷区に本社を移転し、サービスの拡充を図っている。現在の従業員数は21人で、13のサービスを提供している。同社が運営するウェブサイト「はてな」の訪問者は、2006年1月に月間779万人に達し(ネットレイティングス調べ)、2006年7月現在の登録ユーザー数は43万人に達した。

-PR-企画特集