logo

サイバー・バズ、ブログパーツの広がりを測定するサービス「BuzzTrack」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェントの連結子会社であるサイバー・バズは7月5日、インターネットマーケティング事業を行うクロスワープと事業提携し、ブログ上でのブログパーツの広がりを測ることが可能なトラッキングサービス「BuzzTrack」を共同で開始したと発表した。

 ブログパーツとは、ブログユーザーが自分のブログをカスタマイズする目的でブログに貼り付けることのできるアクセサリーのことで、現在、広告主の実施するさまざまなキャンペーンでの利用が増加している。

 BuzzTrackは、ブログパーツ配布キャンペーンなどにおいて、ユーザーがダウンロードしたパーツを計測することにより、ブログパーツの配布数や視聴数、視聴人数のカウント、ブログパーツが貼られたブログの特定、クチコミ状況の可視化など、ブログパーツの効果を検証することができる。このサービスを利用することにより、有力なインフルエンサー(影響力を持つユーザー)の特定やクチコミ経路の把握が可能となるとしている。

 サイバー・バズは、提携の第1弾として、7月8日公開の映画「サイレントヒル」において、ブログパーツ配布キャンペーンを実施し、インフルエンサーの特定を含めた今後のマーケティング活動に生かすデータの抽出を行うとしている。

-PR-企画特集