logo

米大手ラジオ局が業界団体HD Digital Radio Allianceを結成--HD Radioを推進へ

John Borland(CNET News.com)2005年12月07日 17時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 複数の大手ラジオ局が米国時間12月6日、デジタルラジオサービスを共同で推進するための業界団体HD Digital Radio Allianceを結成したと発表した。

 テレビ業界がHDTV放送に取り組んでいるのと同様に、大手ラジオ局は今、HD Radioという新しいフォーマットによるラジオ放送を推進しようといている。HD Radio技術では、従来のFM/AM放送の周波数帯を利用して番組を放送できる。また、今日のアナログ放送波とともにデジタル信号を送出できるため、放送局は新たに周波数を用意する必要がない。

 全米の約600のラジオ局は、HD Radio技術を使った放送を開始している。しかし、この新技術にもたらされるメリットに気付いている視聴者は少ない。その上、同技術をサポートするラジオの生産が遅れたため、2005年の年末商戦に投入された製品の数も限られている。

 HD Digital Radio Allianceは、共同で同技術を推進し、新しいサービスの開始に取り組むことを目的に、全米の7大ラジオ局チェーンによって結成されたものだ。

 「ラジオ業界は全力をあげて、新たな一歩を踏み出し、HDラジオを推進しようとしている。われわれの希望は、ユーザーが店に足を運び、HDラジオの売り場はどこかと、店に尋ねるようになることだ」と、同グループのCEOを務めるPeter Ferraraは述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集