速報--アップル、iTunes携帯電話「Rokr」と「iPod nano」を発表

坂和敏(編集部)2005年09月08日 03時17分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CNET News.comの記者がブログで報じたところによると、Apple ComputerのCEO、Steve Jobsは米国時間7日午前10時(日本時間8日午前2時)からサンフランシスコで始まった同社のプレス向けイベントで、かねてより噂に上っていたMotorola製のiTunes対応携帯電話「Rokr」を発表したという。

 Rokrには2個のスピーカーが付属し、100曲の楽曲を保存可能で、これをシャッフルさせることも可能。また米携帯電話キャリアのCingularがRokrをサポートすることも明らかにされた。

 Jobsはまた「iPod nano」 という新型iPodを発表した。nanoは1000曲を保存可能で、「オリジナルのiPodに比べて80%も小さい」とJobsは説明したと、News.com記者は記している。

 なお現時点(日本時間午前3時)で、米Appleのウェブサイト(http://www.apple.com/)にはこれに関連した情報は上がっていないが、同Apple Storeには「改装中("We'll be back soon")」と書かれた告知が掲載されていた。

News.comブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加