logo

Xbox 2のデビューは5月12日に--MTVで特別番組放映

David Becker(CNET News.com)2005年04月12日 09時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは、来月全世界で放映されるMTVの番組のなかで、次期Xboxを初めて一般に披露すると、米国時間11日に発表した。

 同社によると、MTVは5月12、13の両日に、北米、欧州、アジア地域で「MTV Presents: The Next Generation Xbox Revealed(MTVが明らかにする次期Xboxの全貌)」という30分番組を放送するという。

 次期Xboxは、数年前から多くの関心を集め、それに関するたくさんの噂が飛び交ってきた。Microsoftは、次期Xboxが利用するプロセッサや開発ツールなどの技術的な詳細は明らかにしてきたものの、その名前や価格、発売日といった重要な情報は公表してこなかった。さらに、現行Xbox用ゲームが使えるのか、ハードディスクは搭載されるのか、といった話題にも非常に高い関心が集まっている。

 Microsoftの経営陣も次期Xboxの概要に言及してきた。同社会長のBill GatesはCNET News.comに対し、次期Xboxには、ビックリするようなゲームに加え、多数のマルチメディアツールが搭載される、と語っていた。

 「われわれはXboxをビデオゲーム専用マシンにはしなかった。Xboxはわれわれが思い描くデジタルライフスタイルの一部としてデザインされた。次期マシンでは、それが確かに実現される」と同氏は述べ、第一世代の目標は、信頼性と優れたビデオゲームプラットフォームの確立という単純なもので、それは達成できたと説明した。

 「次期マシンでは目標も大きく拡大する。ゲームだけでも『すごい』という声が上がるだろうが、音楽や各種メディアを取り扱え、PCとの接続でき、Xbox LiveがMessengerとつながるなど、今度のマシンはものすごいものになる」(Gates)

 Microsoftは、来月開催されるElectronic Entertainment Expo(E3)トレードショウまで次期Xboxを公開しないとみられていた。しかし同社は、今回のテレビ番組を使ったキャンペーンで、公開を数日早めることになる。そのため、同じく公開が予想されるソニーのPlayStation 3など、競合する他社のマシンの発表にMicrosoftのニュースが埋もれることは絶対になくなる。

 「われわれはMTVと提携し、ビデオゲーム機ではこれまでなかったようなやり方で次期Xboxを発表できることを非常に嬉しく思う」と、MicrosoftのPeter Moore(Xbox部門ワールドワイドマーケティング担当バイスプレジデント)は声明のなかで述べている。

 MTVの特別番組は、米国では5月12日の東部時間午後9時30分から放映され、その他の地域では同日から翌日にかけて放映となる。この番組の司会は、映画「Lord of the Rings」のFrodo役で最もよく知られている俳優のElijah Woodが務める予定。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集