logo

ヤフー、米で携帯電話からのRSS購読を可能に

Dinesh C. Sharma (Special to CNET News.com)2005年03月14日 09時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Yahooは、携帯電話機からMy Yahooページに集めたニュースフィードの更新情報を購読できるようにする新機能を追加した

 携帯電話ユーザーは、Yahoo Mobileサービスに追加されたこの新しい機能を使うことで、購読設定したRSS(Really Simple Syndication)フィードをMy Yahooページから読めるようになる。Yahoo Mobileサービスは先週発表された。

 ユーザーは携帯電話機にインストールしたWAP 2.0ミニブラウザを使い、Yahoo Mobileウェブサイト経由でカスタマイズした自分のページに表示されるニュースヘッドラインにアクセスできる。ユーザーは約1024文字に要約された記事の概要を読むことができ、使っているブラウザがHTMLをサポートしていればHTMLのウェブページ全体を読むことも可能となっている。

 Yahooによると、加入者がこの新機能を使うには、スマートフォンやサードパーティー製ブラウザ、カスタムJavaクライアントは必要ないという。

 同社はこれまでRSS技術の研究を続けていた。ブログや掲示板などのウェブコンテンツの更新情報収集で人気の高いツールとして頭角を現してきたRSSは、ブロガーの間で特に人気が高いが、最近では主流のインターネット企業各社でも採用が進んでいる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集