au携帯電話、EZ「着うた」ダウンロードが1億曲を突破

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 KDDIと沖縄セルラーは、au携帯電話のEZ「着うた」サービスにおける累計ダウンロード数が7月5日に1億曲を突破したと発表した。

 EZ「着うた」は、アーティストの歌声をそのまま携帯電話の着信音として利用できるサービス。大容量の音声データをやりとりできる、高速データ通信が可能な第3世代携帯電話の普及とともにひろがりを見せた。KDDIでは2002年12月から他社に先駆けてサービスを提供し、「AACコーデック」の導入による音質の向上やステレオ再生の実現に取り組んでいる。

 最近ではアーティストがCD発売以前に楽曲提供を行うというケースも増えたことで、単純な着信メロディのバリエーションというだけでなく、CD発売に先立って音楽を楽しむという新しい使い方も定着してきた。au携帯電話のFMチューナー搭載モデルを利用したダウンロードサービスなど「着うた」の利用機会は多い。

 現在、「着うた」サービスの対応サイト数は134、対応曲数は6万曲を超え、発売中の全au携帯電話から利用できる。

KDDIニュースリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加