bk1に人力本検索サービス「bk1はてな」がオープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブックワンの運営するオンライン書店「bk1」は、はてなの人力検索エンジンを導入し、書籍検索専門の人力検索サービス「bk1はてな」をオープンした。

 人力検索サイト「はてな」は、一定のポイントを支払うことで他のユーザーに対して質問をすることができるサービス。単純なワード検索とは違い、うろ覚えの手がかりからの探索や、他ユーザーのコメントとともに結果を得られることなどから2001年のオープン以来多くの利用者に支持されている。このインターフェースをそのままに、質問を書籍に特化したナレッジマネジメント型検索サービスとして「bk1はてな」は提供される。

 過去に読んだ内容の記憶や、紹介されていた場所のヒントといった曖昧な条件からの探索ができるだけではなく、「子供向けの将棋の本」というような条件だけを指定して他ユーザーの勧める本を知ることができるなど、用途に応じた本選びが可能になる。

 bk1はてなに蓄積された情報は、bk1サイトで書籍検索を行う場合にも関連情報として表示される。そのため、直接質問をしたユーザー以外にとっても、参照できる情報が増えるなどのメリットがある。質問をするには、はてなで質問に答えることによって蓄積される「はてなポイント」が必要で、1回の質問ごとに80ポイントから利用できる。将来的にはこの「はてなポイント」とbk1での買い物で貯まる「bk1ポイント」の相互乗り入れも予定されている。

bk1はてな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加