最終更新時刻:2008年7月25日(金) 21時03分

徹底指導! 応募フォーム作成法#06--「PM業務の比重を高めていきたい」小川伸介さん(40)

マイナビ転職編集部

2008/04/09 14:57  

キャリアコンサルタント尾方僚が、あなたと直接お会いして応募フォームを徹底的に指導・添削します。書類選考は転職活動において最初の関門。あなたのキャリアをプロがヒアリングし、応募フォームに書き表せていない部分をどんどん引き出します。人事に「会ってみたい!」と思わせる応募フォームを一緒に作成しましょう!

応募者プロフィール

小川伸介さん(仮名)

氏名
小川伸介さん(仮名)
年齢
40歳
転職歴
3回
退職を考えた理由
ユーザーに近い分野でのシステム開発・提案を行い、組織のなかでプロジェクトマネジメント業務の比重を高めていきたいと考えたため
志望業種・職種
ソフトウェア 汎用系SEマネジャー職
  • コーチ前の応募フォームを見てみる
  • コーチ後の応募フォームを見てみる

今回の応募フォームの改善ポイント

  1. キャリアのステップアップの経緯が伝わるように具体的内容を記入する
  2. アピールしたい経歴は、強調して記載する
  3. キャリアにストーリー性を持たせる

キャリアのステップアップの経緯が伝わるように具体的内容を記入する

指導風景

尾方さん 小川さんは応募フォームに加えて別紙(※編集部注 小川さんは、今まで経験したプロジェクトがすべて記載されているシートを用意。項目は29にもおよぶ)もご用意いただいたのですが、実際の書類選考では、まずは応募フォーム上でアピールしないと、別紙までみてくれる段階にはなかなか至りません。これらを分解してみて最初の書類作りということをやってみたいと思います。

小川さん はい、わかりました。

尾方さん 応募フォーム自体には書かれている内容が少ないですね。補足説明をしていただけますか? 大学を卒業されてから一番初めに入社された会社はシステム会社だったんですよね。

小川さん そうです。1社目は独立系のシステム会社で、最初に手掛けたのは、某スポーツ量販店のPOSシステムです。

尾方さん 1社目の在籍期間は? 応募フォームの記載事項ではわかりにくいですね。

小川さん 1社目は5年間いました。

尾方さん その5年間でご自分の仕事のレベルも上がっていますか?

小川さん そうですね。最初の仕事はプログラミングのみ。次からはプロジェクトリーダーのすぐ下についてサブリーダー的な仕事、その後自分がプロジェクトリーダーになってシステムの仕様書まで書くようになりました。

尾方さん それならば、そのステップアップをわかりやすく記載するように工夫したほうがよいでしょう。これではよくわかりませんね。

小川さん 確かにそうですね。

尾方さん その後はどうなさったのでしょうか?

小川さん 体調を崩したこともあり、その会社を辞めて、派遣、契約社員の形態で働き出しました。いろいろな業種のプロジェクトに参加して、リーダーだった場合や、アシスタントレベルだった場合など、さまざまです。

尾方さん 従事したプロジェクトのなかには、販売管理のシステム開発だけではなく、他の分野も手掛けていますよね。

小川さん そうですね。生産管理や、顧客管理、金融のシステムなどもやりました。

尾方さん そうですか。では、それらを主なプロジェクトごとに分けて記入されたほうが、読み手はわかりやすいと思います。また、使用言語、使用ソフトウェアなども記入するともっとわかりやすいですね。

小川さん わかりました。直してみます。

応募フォームブラッシュアップの鍵

  • 技術職の場合、職務内容欄にはプロジェクト内容・規模(○人/月)・担当ポジションを明記する
  • 使用言語、使用ソフトウェアはプロジェクトごとに記入する
  • 業務のなかで担当分野のステップアップを果たした場合は、レベルアップの軌跡が見えるよう記載する

アピールしたい経歴は、強調して記載する

指導風景

尾方さん 小川さんはPOSから始まり、生産管理や会計系などのシステムの開発に携わられていますが、自分が開発を手掛けたなかで、一番アピールできる経歴とは?

小川さん ポジション的にリーダーの時は、仕様書を書くところからはじまり、導入、テストまで手掛けました。その中でも印象深いのは、最初の会社でリーダーをやった、あるメーカーの顧客管理システムと、契約の形でプロジェクトリーダーをやった大手通信会社の故障管理システムです。

尾方さん 小川さんは時代の流れに沿った形でシステム開発に携わっているという印象が見受けられますよね。最初はPOS、それから生産管理や会計系など、一世を風靡したERP系、次に携帯電話などのシステムなどです。最先端の技術に携わってきたことは、大きなアピールポイントです。できればそれらがよくわかるように書類も書き直したほうがよいでしょうね。

小川さん 最初はコンシューマー向けのシステムが多かったのですが、派遣になってからは大手メーカーのシステムなどを手掛けるようになり、視野が広がったことも自分のアピール要素だと思っています。

尾方さん そうですね。それもウリになる点だと思います。それらもわかるように記載すべきですね。では、リーダーとして、プロジェクトで部下を育てるのに苦労した点はどのような点でしょう?

小川さん とにかく限られた時間のなかで結果をあげなければならない仕事でしたので、1人ひとりの良さを伸ばすようにしなければなりません。

尾方さん 部下をマネージメントする上で、心掛けていた点は?

小川さん ビジネスマナーがあるか、日中手が止まっていないか、日常業務から部下の仕事ぶりは見るようにしていました。また、質問は常に聞くようにし、その質問から不明点が明確でない場合は、キャパシティを超えていないかを判断し業務分担の見直しもしていました。また、質問をしてこない人に対しては進捗状況に問題がないか、こちらからも聞くようにし、チーム内のコミュニケーションを潤滑にしていくよう心掛けていました。

小川さん また、チーム内の統率を図る上でも、私自身が率先して仕事をする必要がありましたから、多いときには残業300時間ということもありました。

尾方さん 300時間はすごいですね。

小川さん それで体調を崩したということもあるので、今は健康管理には気をつけています(笑)。実は部下の健康管理も大事な仕事でした。誰かが倒れたときでもサポートできる体制にしておくなど。

尾方さん 壮絶なお仕事ですね。確かにリスクヘッジをするというのもリーダーとしての大事な要素ですね。いままでお話いただいたことは具体的事例として、問題解決能力をアピールできますね。

応募フォームブラッシュアップの鍵

  • ニーズの高いスキルを経験した職務は職務内容欄に具体的な案件内容を記載しアピールする
  • リーダーを経験した際はその役割とマネージメント能力を具体的事例・工夫した点を記載しウリにする
  • 上流行程経験は評価されるポイントになる。要件定義上、自分だからこそできた点を洗い出そう

キャリアにストーリー性を持たせる

指導風景

尾方さん 派遣、契約社員の形態から、正社員としてこれからまた組織に戻りたいということですが、それはなぜですか。

小川さん 長期的な視点で仕事をしたいという思いが強くなったからです。直面している課題に追われるだけでなく、できればお客様のニーズに応え、改善点を見出し提案していけるようなシステム開発の仕事に携わりたいと思うようになったからです。

尾方さん 具体的には?

小川さん 最初がPOSからはじまっていますから、できるだけお客様の反応が見えるシステムの開発がやりたいと思っています。

尾方さん なるほど。大型開発をやった後、再びコンシューマーに戻るというのはよいことかもしれません。これからは年齢的にもマネジメント能力も要求されますね。

小川さん そうですね。経験した開発言語に偏りがありますから、新たな経験も積んでいきたいと思っていますが、今後のことを考えると現場の技術者としてのみでなく、自信がある上流行程やマネージメントの部分の比重を、組織の中でより高めていきたいと考えていますし。

尾方さん なるほど、では組織から個人そしてまた組織に戻るというキャリアの流れの中で、なぜ組織なのかという点が重要なポイントになってくると思います。

小川さん そうですね。

尾方さん そのためには、マネジャーとしてもすぐれているということをアピールしなければなりません。小川さんが慣れ親しんでいる仕様書をイメージしてみてはいかがでしょう。仕様書を作るときは、相手のニーズに沿って、いかにそれをシステムに落とし込んでいくかという点を考え、ストーリーをわかりやすく書く工夫をすると思います。それと同じように、キャリアの訴求ポイントを書かれてみることが必要だと思いますよ。

小川さん あー、仕様書ですね。そうなると足りない点が多いですね。

尾方さん 業務に明るくない人に説明するつもりで、できるだけわかりやすくまとめてみられたらどうでしょうか。小川さんの場合は組織で得たこと、個人で得たことがわかった上で、だからこそ次は組織で働く、というキャリアの流れですね。

小川さん なるほどよくわかりました。仕様書を書く要領でやってみます。

応募フォームブラッシュアップの鍵

  • 組織→個人を経て組織という雇用形態を希望する場合は、なぜ組織なのかという理由と組織内で自分が発揮できる能力をアピールする
  • やりたいことが明確にある場合は、そのやりたいことがどのように導かれたのかの経緯が見えるように記載する
  • 応募フォームは仕様書を書くような意図で、職務内容・自己PRはストーリー性を持たせて訴求させる

尾方僚の目

キャリアは一貫してシステムの開発。IT業界にいる方の転職は、具体的にどんな開発をしてきたのか、その際、使ってきた言語やOSは何かなども大事なポイントです。正社員に加え、派遣、契約社員を経験してきた方の場合、“組織のよさ”、“個人で働くことのよさ”の両方をわかっているということも強みになってくるでしょう。そこをアピールできるような書類にしておく必要があると思います。ある程度の年齢になってくると、自分のキャリアはストーリー性を持って書くことが必要です。まさに仕様書ですね。ご自分のウリを仕様書を書く手法で書いてみるとよいと思います。

参加者の感想

今までは、経歴の事実事項を並べただけの応募フォームになっており、自分のなかで考えていることが、うまく応募フォームに反映されていないということに気付きました。今回、尾方さんとお話ししていくなかで、自分の過去の経歴を今後の志望先との結びつけて説明していく必要があることを再認識することができました。わかりやすく表現するということに関しても、「仕様書のように」と言われてピンときました。自分という商品の優れている点を、お客様である人事の方に納得していただくための書類だったんですね。訴求力のある応募フォームが作成できそうな気がします。

尾方 僚さん

尾方 僚(おがた りょう)

就職コンサルタント。(株)インターンシップ代表取締役

大手就職情報会社に9年間勤務後、就職コンサルタントとして独立。大学、企業人事向け講演や、企業の採用コンサルテーション・研修も多数担当し、新聞、雑誌、TVなどのコメンテイターとしても活躍中。また大学生のビジネス能力をつけるための「ベーシックビジネススクール」を開校。将来を見据えたキャリアプランが描ける就職を、という観点で指導を行っている。現在、東京都教育庁/東京都地域の教育力・体験活動推進懇談会委員。

他の人のケースを見る

尾方僚さんの徹底指導をあなたも受けて見ませんか? 編集部では参加者を募集しています。≫≫お申し込みはこちら

特集

S・ジョブズ氏の健康問題--アップルは詳細を公表すべきか
アップルの最高経営責任者であるジョブズ氏の健康を憶測し、アップルが詳細を公表しないことを非難する報道があるが、そのような姿勢は適切ではない。
アップルが進める「製品の移行」--CFOの発言をめぐる憶測
米国時間7月21日の業績発表でアップルの最高財務責任者(CFO)が述べた「製品の移行」という言葉が、さまざまな憶測を呼んでいる。

オピニオン

■インタビュー

「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由「ニコニコ動画を日本のインフラにする」--夏野氏がニコニコ動画に参画した理由
iモードの育ての親として知られる元NTTドコモの夏野剛氏が、新たな活躍の場としてニコニコ動画を選んだ。夏野氏の参画でニコニコ動画はどう変わるのか、夏野氏とニワンゴ取締役の西村博之氏(ひろゆき)に話を聞いた。
ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
7月11日、ついにiPhoneが発売され、アプリ販売サイト「AppStore」がオープンした。iPhoneの本当の魅力はどこにあり、今までの携帯電話やゲーム機とは何が違うのか。ハドソン執行役員の柴田真人氏に聞いた。

■コラム

データマイニングを取り巻くツールに自動化の流れデータマイニングを取り巻くツールに自動化の流れ
データマイニングは高度で職人的な作業であるため、分析者の能力と人数の限界により、処理できる件数とデータ量も制限されてしまいます。そこで、この問題をカバーするためにツールの進化が求められ、これに応えるようなソフトウェアが出てきました。
ゲーム市場の台風の目と期待されるカプコンゲーム市場の台風の目と期待されるカプコン
全般軟調相場が続いている東京株式市場の中で、ここにきて逆行高の兆しをみせているのがゲームソフト大手のカプコンだ。
オリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風にオリンパス、第1四半期決算好調観測--円安も追い風に
東京株式相場が深刻な下げに見舞われている中にあって、比較的堅調な値運びをみせているのが好業績も期待できるオリンパスだ。

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々今アーキテクチャが面白い
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトインターネットのリュミエール
クロサカタツヤの情報通信インサイト
平野敦士カールのアライアンスInsightGoogleお前もか?
平野敦士カールのアライアンスInsight
江島健太郎 / Kenn's ClairvoyanceiPhoneという奇跡
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」サミット、サミット、そして今こそ!公衆無線LAN
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点暗黙共同体へ−秋葉原事件で考える
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

読者ブロガー

個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志動画配信の影響なのかインターネット部門が「終了」
個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志
独断と偏見の気になる情報セキュリティGoogleというネットの巨大なメディアに支配される脅威
独断と偏見の気になる情報セキュリティ

■調査レポートダウンロード

Alloraでレガシー・スクリーン・データを構造化されたRDBMSにリアルタイムでエクスポート
NetManage社のOnWebソリューションとHiT Software社とそのAlloraデータベース・マッピング製品を組み合わせることにより、非構造化したレガシー・スクリーン・データを構造化されたRDBMSにリアルタイムでエクスポート

■調査発表

フィットネスジムへの公用車使用については、支持が48%、不支持が32% - 橋下知事の公用車利用について調査
「'09 光ディスク市場の実態と将来展望」を販売開始
意識調査「夏のリゾートバイトは涼しい北海道が学生に人気」

CNET Japan セレクション

フォトレポート:分解、アップル「iPhone 3G」
CNET News.comの姉妹サイトであるTechRepublicは、7月11日に発売されたばかりの「iPhone 3G」を早速分解し、その様子を紹介した。
ちょっと変わった「iPhone」向けアプリケーション10種
「iTunes」のApp Storeでは、「iPhone」向けのさまざまなアプリケーションが販売または無償で提供されているが、中にはちょっと変わったアプリケーションも存在する。
契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
7月11日にソフトバンクモバイルから発売された、アップル製携帯電話「iPhone 3G」。その契約手続きの中で、機種変更時の料金やメールの保存期間など、iPhoneが持つさまざまな注意事項が見えてきた。
フォトレポート:米陸軍が表彰した2007年の技術
米陸軍は毎年春、前年の優れた発明を発表している。このフォトレポートでは、選出された2007年の優れた発明を写真とともに紹介する。
30日間、完全無防備でインターネットを利用したらどうなる?--マカフィーが実験
マカフィーは、スパマーが心理的な計略を使ってインターネットユーザーをだましており、しかもその手法は進化を続けていることがわかったと発表した。
フォトレポート:ゲーム見本市「E3 2008」--MS、任天堂、ソニーなど主要プレスカンファレンス
米国時間7月15日からロサンゼルスで開催されているゲーム見本市「E3」。マイクロソフト、任天堂、ソニーが開いたプレスカンファレンスの模様を写真で紹介する。

今日の見どころ

吉徳版ベイダー、ライトセイバー型お箸… スター・ウォーズイベントの展示を見る

技術サポートの悪夢

最新モバイル端末、参考出展技術--写真で見るワイヤレスジャパン2008

レビュー

[レビュー]高い信頼性を普通に使う地球に優しい電源ユニット--Antec EarthWattsシリーズ EA-650
“自作ユーザーは、電源ユニットに何を求めるのか?”出力なのか、安定性なのか、それとも機能性なのか?難し
オンリーワンの個性を極めた超薄型テレビ--日立 Wooo UTシリーズ
日立製作所の超薄型液晶テレビWooo UT 770シリーズは2008年6月にラインアップが増強され、さらに日立らしい
[レビュー]“この手があったか”と思わせるパワーユーザーも納得のPCオンデマンド--「VALUESTAR G タイプR Luiモデル」+「Lui RN」詳細レビュー
「VALUESTAR GタイプR Luiモデル+PCリモーター」は、設置場所にとらわれずにPCを使える、NECが新しく提案
今週の新製品総チェック:ドコモ、au夏モデルが続々店頭へ、ビデオカメラは新機種ラッシュ
NTTドコモ、auなど、ケータイ夏モデルの店頭発売日が決定し、盛り上がりを見せている。9.8mmの超薄型ケータ
[レビュー]テレビを持ち歩ける最強ツール--ソニー、Blu-rayレコーダー「BDZ-A70」
[レビュー]ネットワーク対応の高機能デジタルフォトフレーム--ソニー「Canvas Online CP1」
15時間の行列で手に入れたiPhone 3Gファーストインプレッション--ソフトバンクモバイル「iPhone 3G」
北京を見逃すな!--2008年夏、今買うべき「薄型テレビ」
[レビュー]通勤鞄に忍ばせたい軽さと装着感--マクセルのノイキャンヘッドホン「HP-NC15」

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。