お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ロケットスタートが新ブログパーツ--電気のスイッチ切ってウェブサイトも「エコ」

2008/04/01 18:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月1日はエイプリルフール。ウェブ界隈でもさまざまなジョークコンテンツが展開されており、ユーザーを楽しませている。

 そんな中、ロケットスタートの古川健介氏がスイッチ型のジョークブログパーツを発表した。

スイッチ型のブログパーツ

 ウェブサイト上に表示したスイッチ(ブログパーツ)をクリックするとサイトの電源が消える……かのごとく画面が真っ黒に表示される。その状態でサイトをクリックすると元の状態に戻るのだが、その際は本物の蛍光灯のように数度点滅するなど、その動きにもこだわりが伺える。

 このブログパーツについて、古川氏はブログ上で「エコスタート宣言」として以下のようにコメントしている。

ブログを見終わったあとに電気も消さずにかえっていくユーザーが多い・・・。そのことが地球の貴重なエネルギーを無駄に使ってしまい、地球環境を破壊しているのではないでしょうか。

できることから一歩一歩、こまめに電気を消すことで、エコ精神を身につけ、地球市民である自覚を持ち、地球に優しくしていければと考えております。

これでロケットスタートもチームマイナス6に参加できるようになりたいです。

 ブログパーツを利用するには、以下のJavaScriptコードをサイト上に貼り付ければよい。

 ジョークの許されるエイプリルフールのリリースであり、このパーツが直接何かにつながるわけではない。しかし、この発表を機会にエコやグリーンITについて少し考えてみるのも良いかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社