お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ジャスト、検索エンジン「ConceptBase」新版--概念と全文のハイブリッド型

2007/07/31 17:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジャストシステムは7月31日、社内外の膨大な情報から必要な情報を探し出すナレッジ検索エンジンの新版「ConceptBase Search1000 Ver.5.0」を9月27日から発売することを発表した。税別価格は200万円からとなっている。

 ConceptBaseは、自然な文章を入力するだけで必要な情報をすばやく探し出せる高度な概念検索エンジンでさまざまな関連情報を発見し、情報資産を、価値のあるナレッジとして引き出せることが特徴となっている。1997年の発売開始以来、これまでに3100社を超える企業に導入されているという。

 今回のSearch1000 Ver.5.0では、ConceptBaseの特徴となる形態素解析での概念検索に加えて、全文検索機能を搭載することで、検索性能の向上を図っているという。

 2つの検索手法の組み合わせで、より検索漏れのない確実な情報が取得できるとしている。また、対象文書の更新日での絞り込みや、文書データベースの階層化表示での検索対象の選択など、利便性と操作性を向上させているという。このほかOffice 2007形式のファイルに対応したほか、Active Directoryに対応したアクセス権チェック機能など、ユーザーニーズに即した強化も図っているという。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社