お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

サイバー・バズ、自分のブログの影響力を計測・分析できるサービスを開始

2007/07/06 18:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバー・バズは7月6日、自分のブログの“ブログ・インフルエンス力(影響力)”を計測・分析できるサービス「BlogScouter」の提供を同日から無料で開始したと発表した。

 BlogScouterは、自身のブログの影響力を知りたいというブロガーからの要望から開発されたもの。インフルエンス力の指標となる値は、同社独自のロジックから算出される。ブログ閲覧件数や、訪問者数、他サイトからのリンク数、更新頻度などに加え、数値化することが難しい記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた15項目から算出され、1〜100の100段階で表示する。

 インフルエンス力を表示するには、BlogScouter専用サイトに登録したブロガーに対し個別にタグを発行、そのタグを会員が自身のブログに貼り付けることで行える。値は日替わりで表示されるため、会員は毎日リアルタイムで自身のブログの影響力を知ることが可能となる。また会員は、マイページにてBlogScouter値の内訳を確認することも可能。BlogScouterのデザインは9色を用意しており、ブロガーの好み・ブログスキンに合わせて選択できる。

 サイバー・バズは今回のサービスで、毎日手軽に自身および他者のブログの影響力を知る機会や、毎日のブログ更新のモチベーションアップの機会を個人ブロガーに提供し、個人ブロガーの記事更新支援・有力ブロガーの誕生などを促すことで、ブログ業界全体の活性化を目指す。12月末までに、7万人のブログスカウター登録者数を目指すとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社