お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

はてな、ロゴマークを刷新--クリエイティブ・コモンズライセンスで公開

2007/05/29 22:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは5月29日、ウェブサイト「はてな」のロゴマークをリニューアルした。

 今回のロゴのリニューアルは、同社の子会社であるHatenaから近日中にリリースが予定されている英語圏向けサービスに先駆けて行われたもので、ブロックを積み上げてクエスチョンマークを表現した旧ロゴのイメージを踏襲しながらも、形状をシンプルにしてより洗練されたイメージへと進化させたとしている。

ロゴ リニューアルされたロゴマーク

 また、リニューアルと同時に、ロゴマークの画像データをクリエイティブ・コモンズライセンスの下で無償で公開した。これは、ロゴマークの高解像度データをウェブ上に公開し、広く一般ユーザーが利用できるようにするもので、ウェブサイトにロゴマークを使ってリンクを作成したり、Tシャツを作成して知り合いに実費で配布するといった利用が可能となる。クリエイティブ・コモンズライセンスの種類としては、「非商用、帰属、同様に共有」となっている。

 はてなでは、開発の余地を残しながらサービスをリリースし、ユーザーの力で補完してもらい、対話を行いながらサービスを進化させていくというポリシーでサービス運営を行っており、こうした企業姿勢を表す取り組みとして、今回のロゴの公開を行ったとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社