お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Lococom、クチコミで活動支援金がもらえるソーシャルレポーターサービス

2007/05/22 23:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 不動産情報サイト「HOME'S」を運営するネクストは5月22日、同社が企画・運営するコミュニティサイト「Lococom(ロココム)」(ベータ版)において、地域のクチコミ情報やニュースなどを投稿し、他会員からの共感を得ることでポイントを獲得できる「ソーシャルレポーター」サービスを開始したと発表した。

 同社は、ソーシャルレポーターについて、各地域における緩やかなネットワークの中心的役割を担う存在としている。Lococom会員であれば誰でも登録し、活動することが可能。

 日々発生している地域ニュースや街や店のお得な情報、毎日の暮らしやイベント情報に至るまで、タイムリーな地域情報を投稿することにより、Lococom会員と記事の閲覧者に“読んで考える楽しさ”を提供すると説明する。

 ソーシャルレポーターが投稿した情報には、「おすすめ」ボタンが表示され、他会員からの共感(クリック)を得ることで、“ロコ”と呼ばれるポイントを獲得。 貯まったロコは、地域情報を収集するための活動支援金として換金できる。

 ネクストでは、何気ない情報が誰かの役に立ち、時には地域問題や課題を解決していく“きっかけ”になるかもしれないと説明する。社会や家族、仲間に対して“みんなを幸せ(ハッピー)にしたい”という「利他主義」を掲げ、ソーシャルレポーターという仕組みを通して、人と地域の“活性”をハッピーという言葉に置き換えて表現していくという。

 Lococomは、従来のSNS・ブログサービスに、家計簿やスケジュールなどの管理機能を備えたマイページ、会員同士が全国市区郡単位で、情報を共有・交換できるマイタウン、店舗が無料でオフィシャルブログを開設することができるサービス。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社