お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

MSなど、Live Search地図検索活用の旅行記検索ツールをガジェットで提供

2007/04/04 21:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイクロソフトは4月4日、フォートラベルと共同で、旅行記を視覚的に表現し、共有できるツール「ちずコレ」と、旅行記検索ツール「旅行記探検隊」を、Windows Liveガジェットとして提供を開始した。

 ちずコレは、マイクロソフトのVirtual Earth APIと、Live Search地図検索のコレクション機能を利用したガジェットで、ユーザーが自ら訪れた地域や国にピン(目印)を立て、写真や旅行記のリンク、コメントなどを追加した旅行コレクションを表示することが可能。お気に入りのコレクションを追加したり、他の人が作成した公開コレクションをガジェット内に表示したりすることもできる。

 一方の旅行記探検隊は、旅行のクチコミサイト「フォートラベル」を利用する会員約3万人が書いた、12万件を超える旅行記を検索することができるガジェット。Windows Liveの個人用サイトを作成できるサービスであるLive.comのマイページやブログにガジェットを貼ることにより、今までフォートラベルのサイトで得ていたクチコミ情報などを、Live.comのマイページや、個人のブログから利用することが可能となる。

 なお、これらのガジェットは、ガジェットダウンロードサイトで入手できる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社