お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

はてな、動画サービス「Rimo」にチャンネル作成・共有機能を搭載

2007/03/22 19:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは3月22日、動画サービス「Rimo(リィモ)」にて、ユーザーがチャンネルを作成・共有できる機能の搭載と、Windows VistaのサイドバーでRimoが閲覧できる「Vista用ガジェット」の提供開始を発表した。

 Rimoは、動画共有サイト「YouTube」人気動画を、複雑な設定や操作なしでテレビのように視聴できるサービス。YouTubeに掲載されている人気の動画から約1日おきに新しい番組プログラムを生成・配信し、画面左下のリモコン、画面右下のスキップボタン操作よって、音量の調整やチャンネルの切り替えができる。

 今回、任意のYouTube動画をまとめてチャンネル作成ができる新機能を追加。これまでRimo側で提供する4種類のチャンネル視聴のみであったところ、ヘルプページに「チャンネル作成ページ」リンクを新たに設置。任意のYouTube動画をまとめて指定することで、独自のチャンネルが作成可能となった。

 ユーザーが作成したチャンネルは、他のユーザーも視聴可能。リモコンに新設された「ユーザーチャンネル」ボタンからチャンネル一覧に進み、表示されたサムネイルから選局してクリックすれば視聴できる。はてなでは、他のユーザーが作ったチャンネルから好みのチャンネルを選局・視聴できることにより、バラエティに富んだ動画を楽しむことができるとしている。

 また、Windows VistaのサイドバーにRimoを表示できるVista用ガジェットの提供も開始。Windows Vistaにガジェットを追加すると、Vistaのデスクトップ上で常にRimoを視聴することができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社